あいさつ4か条でお近づきに。【ネミーマガジン第95号】

いつもネミーマガジンをご覧いただきありがとうございます。
今回はSmartMirai事業部の森田が担当いたします。

ネミーに入社し、あっという間に半年が経ちました。
前職は小売関係の仕事をしており、
異業種への入社となりましたが、
学び多き日々を過ごしております。

今回は前職で印象に残っている話を、
少しだけさせていただきます。
前職では「あいさつ」をすることが
とても重要視されていました。

売上達成より何よりも、
従業員、お客様へあいさつをすることが一番重視され、
なんと人事評価でも最もポイントが高い項目でした。

その中で一番印象に残っている話は、
「あいさつの4か条」です。

あいさつを「あいうえお作文」にすると

あ・・・明るく
い・・・いつも
さ・・・先に
つ・・・続けて

となります。

新入社員の時に聞いたこの4か条がとても印象的で、
何年経っても頭の中に残っています。

先日、マンションのごみ捨て場でごみを捨てていた際、
ふと顔を上げるとごみ捨て場の外を歩く男性と目が合いました。

ちょっと気まずいなぁ、と思いましたが
頭の中に「あいさつは先に」が咄嗟に思い浮かび、
「こんにちは」とあいさつをしました。

すると男性が、

「こんにちは。実は私、ここのマンションのオーナーなんだけど、
家で困っていることはない?すぐそこに住んでいるから、
部屋で不具合とかあったら、気軽に言ってね。」

と言ってくださいました。

幸いにも特に不具合はなかったので、
その時はお世話にはなりませんでしたが、
その後も近所で会うと、気にかけてくれます。
あの時、一言あいさつをして良かったと
お話するたびに思います。

忙しい日々を過ごしていたり、
毎日同じメンバーや家族と顔を合わせていたりすると
つい忘れそうになってしまいそうな4か条ですが、
そのような時こそ、4か条を思い出して皆様にあいさつをし、
ネミーと関わりのある皆様との距離を縮めていけたらと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後ともネミーをよろしくお願い申し上げます。

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