~あなたは大丈夫ですか?~【ネミーマガジン第101号】

いつもネミーマガジンをご覧いただきありがとうございます。
今回は7月より入社致しました、建築設備機材部の谷﨑が担当させていただきます。

前職では金融関係の会社に勤めておりました。
ネミーでの業務内容は初めてのことばかりで、学びの日々です。

今回は前職でのあるあるをお話しします。
前職では信販会社でクレジットカードのコールセンターに
配属されておりました。
日々、1人あたり50~60人のお客様からのお問い合わせに対応します。

昨今、芸能人による浮気や不倫といったスキャンダルが
取り沙汰されています。
クレジットカード関係のコールセンターから
なぜ浮気や不倫というキーワードが出てくるのか?
この時点でドキッとされた方はアウト~かもしれません(笑)

お電話をいただくお客様の中に、
「〇月〇日に△△△で使った分を明細書に載せないでほしい」
と仰る方がいます。

お客様の中には自ら、
「実はこれ、女の子のお店行っちゃって~汗汗」
となぜか私に申し訳なさそうに申告される方
(配偶者有無の欄を見ると「有」)

「〇月〇日に△△△で支払った宿泊代、
その場所への往復のETCの利用分を
絶対に絶対に明細書に載せるな!
もし載せたら裁判だぞ!」

と明らかに“火遊び”をしてしまったのだなと
わかりやすい方、様々なお客様がいらっしゃいます。

詳しい方法はここでは控えますが、
新卒だった当時、世の中の大人はこんな人ばかりなのかと、
と驚きの日々でした。

ですが、このようなお問い合わせをする
常習犯(?)のお客様は多くいらっしゃり、
同じ職場の人たちの中でもあるあるのお問い合わせでした。

私が前職で、“火遊び”をする人はこんなにいるのだと、
日本人に失望したことを話し出すときりがありませんので、
この辺にしておきます。

最後に一言。

あなたは大丈夫ですか?

最後までご覧いただきありがとうございました。

過去の記事一覧
  • access_time2021/10/18

    ブログ引っ越しのご案内

  • access_time2020/10/01

    「部活のキャプテンがいきなり辞めた理由」【ネミーマガジン第123号】

  • access_time2020/08/03

    「お客様の前には、敵も味方もありません。」【ネミーマガジン第119号】

  • access_time2020/07/15

    「次工程は、お客様!」【ネミーマガジン第118号】

  • access_time2020/05/15

    「要領がよくない社員が、仕事術の本を書きました」【ネミーマガジン第114号】