元気のいい挨拶って重要ですね (^o^) 【ネミーマガジン第25号】

こんにちは!

ネミー株式会社 管理部 採用担当の坂爪です。
今回は私がネミーマガジンを担当します。

現在、私の仕事は『新卒採用』『中途採用』がメインで、
この時期毎日多くの方々とお会いして面接しています。

面接に来る人は、明るく会話が上手な人、元気がある人、
やる気満々の人、緊張している人、おとなしい人、
また、この人は本当にネミーを志望しているのかな?
と疑問に思わせる人、と様々です。

そんな中、選考の合否を決める一つのポイントとして、
第一印象が重要だと思います。
合否の70~80%を左右するといっても過言ではありません。

「こんにちは!」「よろしくお願いします!」
なんて面接の最初から元気よく挨拶されると、
面接官である私も気持ちがよくなります。

その時点で、すでにアドバンテージとして面接がスタートします。

逆に、ちゃんと挨拶ができなかったり、
無表情でボソボソっと話をされてしまうと、
合格ラインからほど遠いとこからのスタートとなり、
どんなに頑張ってもなかなか合格ラインには到達できません。

元気のいい挨拶って、その人の人生を変えてしまうほど
重要ですね(^o^)

ところで、ネミーでは毎日、朝礼と終礼を行っています。
朝礼では部署ごとにその日の目標・予定や連絡事項を、
終礼ではその日の実績を報告しています。

朝礼では「おはようございます!」と元気よく声を出し、
気持ち良く1日の仕事が始められるようにしています。

また、朝だけでなく
「行ってきま~す!」「行ってらっしゃーい!」
「ただいま~!」「お帰りなさーい!」
「お先に失礼しま~す!」「お疲れ様でしたー!」
も欠かしていません。

もし、声が出ていない人や声が小さい人がいれば、
すぐに管理部から本人にダメ出しがいきます。

たまに、根上から直接ダメ出しが飛んでいくことも
ありますが。。。(^_^;)

こんなふうに社内でも「元気よく挨拶しよう!」
ということが習慣化されています。

今後、ネミーの社員がみなさまのところへ伺ったとき、
万が一、元気良く挨拶ができていない社員がいましたら、
遠慮なく本人に指摘して頂くか、
もしくはこちらまでメールでお申し付けください。

次回お邪魔するときには、元気で気持ちの良い挨拶が
できる社員に生まれ変わってみなさまの元へ伺います。

ジメジメとした梅雨の季節になりましたが、
みなさま体調管理には十分注意してお過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

過去の記事一覧
  • access_time2021/10/18

    ブログ引っ越しのご案内

  • access_time2020/10/01

    「部活のキャプテンがいきなり辞めた理由」【ネミーマガジン第123号】

  • access_time2020/08/03

    「お客様の前には、敵も味方もありません。」【ネミーマガジン第119号】

  • access_time2020/07/15

    「次工程は、お客様!」【ネミーマガジン第118号】

  • access_time2020/05/15

    「要領がよくない社員が、仕事術の本を書きました」【ネミーマガジン第114号】