凡事徹底!【ネミーマガジン第34号】

いつもネミーマガジンをご覧いただきありがとうございます。

今回の担当は、西日本営業部の行徳です。

ようやく秋めいて朝夕は肌寒くなってまいりました。
季節の変わり目ですので、みなさん体調管理には注意して下さいね。

ところで、私は昨年の冬、社内の人事異動で神戸に来ました。
約1年が経過し、今では神戸の街にも慣れ、行きつけのお店もでき、
新しい場所での生活を送る事に毎日ワクワクしています。

そんな中、今年の3月まで太陽光発電システムのエンジニアとして
設計や見積り業務に携わってきましたが、4月より職務が変わり
太陽光発電システムの営業をすることになりました。

福岡県生まれの福岡県育ち、バスに乗ることはあっても
電車を乗り継ぐ事など、今までの私の人生経験にはなく、
何度大阪の街で迷子になったことでしょうか。。。
携帯電話の有難さを痛感しているところです(^_^;)

そんな私も営業になって半年が経ち、仕事にも慣れたのですが、
逆にちょっとしたミスが目立つようになってしまいました。

自分では十分に気を付けているつもりなのですが、
数字の間違いや、連絡漏れ、予定のブッキングなど、
できて当たり前の事をミスしてしまい、お客様にご迷惑を
おかけしてしまった事もありました。

数字のチェックを怠ったり、電話のやり取りをメモやメールに
残さなかったり、やるべき事をやらずに済ませていたのです。

ネミーでよく使われる言葉に『凡事徹底』があります。
「何でもないような当たり前のことを徹底的に行う事」と、
いう意味です。

まさに、今の私にはグサッと心に重く突き刺さる言葉でした。
今こそ自分を変えるチャンスだと思い『凡事徹底!』、
これをすぐに実行していこうと思います。

ついに私も俗にいう”中年”という年になってしまいました。
数々の厄を乗り切ってきましたが、これからは楽しいことばかりに
浮かれてはいられません。

初心に返って慎重にかつ丁寧に業務に向き合い、
お客様とともに喜びを分かち合える営業マンになりたいと思います!

過去の記事一覧
  • access_time2021/10/18

    ブログ引っ越しのご案内

  • access_time2020/10/01

    「部活のキャプテンがいきなり辞めた理由」【ネミーマガジン第123号】

  • access_time2020/08/03

    「お客様の前には、敵も味方もありません。」【ネミーマガジン第119号】

  • access_time2020/07/15

    「次工程は、お客様!」【ネミーマガジン第118号】

  • access_time2020/05/15

    「要領がよくない社員が、仕事術の本を書きました」【ネミーマガジン第114号】